CSDX VISION
クレディセゾンは「CSDX VISION」を掲げ、デジタルトランスフォーメーション推進しています。
Customer Experience
お客様の感動体験を
創出する
Employee Experience
社員の体験を
転換する
デジタル技術を活用することで
ビジネスを変革・転換し、
期待を超える感動体験を提供することで
デジタル時代を先導する企業を目指す
CTOメッセージ

小野 和俊
取締役(兼)
専務執行役員 CDO(兼)CTO
小野 和俊
取締役(兼)
専務執行役員 CDO(兼)CTO
かつて、ITは社内の業務を効率化するための道具に過ぎないものでした。ソフトウェアに関する話題は、基本的には情報システム部門の中に限られたものだったのです。今日においては状況が一変し、あらゆる産業がソフトウェアと無関係ではなくなり、ソフトウェアの利活用は事業競争力を決定づける極めて重要なものとなっています。
クレディセゾンでは、事業会社の中に自らで開発、改善、運用、デザインやデータ分析等を行えるケイパビリティを持ち、ビジネスサイドとテックサイドが同じ社内の仲間としてスピーディーかつ柔軟に協調して事業を創出・改善していくことができる体制を構築・拡張しています。従来通りIT業界のパートナー各社様との協業についても、継続的に推進しつつ内製の選択肢も持つ、ハイブリッド型の内製開発です。
バイモーダル戦略
クレディセゾンのDXに関する方針は、金融機関に求められる安定性重視の「モード1」のカルチャーと、スピードと柔軟性とが求められる「モード2」のカルチャーを共存させるバイモーダル戦略を基礎としています。先端技術を最大限活用しつつ、既存技術に対しても敬意を払い、その良さを認めながら両者を融合させることを志向します。ITやデジタル人材の構成もこの戦略に基づき、エンタープライズ系の人材と、スタートアップ経験者やWeb系企業の人材との双方が集い、チームを構成しています。
CXとEXのためのDX
DXは先端技術の利活用そのものにスポットライトが当たりがちですが、私たちはCX(Customer Experience)またはEX(Employee Experience)のどちらかまたは双方に寄与しないDXは技術の濫用だと考えています。デジタル技術は必要に応じて自由自在に使いこなせるように十分に準備しつつ、あくまでも「誰のどんな喜びに寄与するのか」ということに主眼を置きながらDXを推進していきます。
CSDX戦略
CSDX VISIONの達成に向けて、デジタル基盤とデジタル開発プロセスを最適化し、
デジタル技術やデータを活用することによる新たな価値や事業協創を実現します。
デジタル人材
エンジニアやデータサイエンティスト、サイバーセキュリティなどのデジタル人材の採用や、エンジニアとしての技術・スキルを習得する制度の開始など、社内人材の育成に取り組むことで、デジタルトランスフォーメーションを推進する人材の拡大を目指します。
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デジタルとリアルの強みを活かしたサービスやプロダクトの展開などにより、お客様の期待を超える感動体験の提供を目指します。
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「オープンイノベーション戦略」として、ベンチャー企業との人材交流や、エコシステム構築を目指します。
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デジタル人材を活用するための全社横断DX組織の組成や、デジタル部門とIT部門の人材・知識交流、デジタル組織への加速を目指します。
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クラウドの新規採用を積極的に行い、既存システムのクラウドへの移行を推進すると共に、外部システムとの連携を強化します。