CSDX CREDIT SAISON Digital Transformation

クレディセゾンは、デジタル技術でビジネスを
変革・転換する「CSDX VISION」を掲げ
デジタル時代を先導する企業を目指しています。

CSDX VISION

クレディセゾンは「CSDX VISION」を掲げ、デジタルトランスフォーメーション推進しています。

CSDX VISION

CDOメッセージ

小野 和俊 取締役(兼)専務執行役員 CDO(兼)CTO小野 和俊 取締役(兼)専務執行役員 CDO(兼)CTO

小野 和俊

取締役(兼)
専務執行役員 CDO(兼)CTO

小野 和俊

取締役(兼)
専務執行役員 CDO(兼)CTO

クレディセゾンのDXビジョン:未来へのデジタル革新

スモールスタートから始まった内製化の旅

2019年私たちは内製開発組織であるテクノロジーセンターをゼロから立ち上げましたスモールスタートだったこの取り組みはスマホアプリの一部機能の開発から始まりましたが次第に全面的な内製化の必要性に気づきましたそしてスマホアプリ開発の内製化を進める中でバックエンドシステムにも同様のアプローチが必要だということが明らかになりましたこのように一つのシステム開発を進める中で別のシステム開発の内製化の必要性に気づくというプロセスを繰り返し2023年現在では基幹システムの一部である社内API基盤システムにまで内製開発を拡大しています

3つのフェーズで進化するCSDX

CSDXの取り組みは3つのフェーズに区分することができます

  • フェーズ1(2019-2021): テクノロジーセンターのスモールスタートから始まり案件をこなしながら内製開発の範囲を広げていきましたこの期間に総合職社員を公募しデジタルスキルを習得することで事業部とシステム開発の両方を理解する人材を育成しました
  • フェーズ2(2021~): 従来のIT部門とテクノロジーセンターを統合しCSDX推進部を設立しましたこれにより安定性を重視するモード1と速度と柔軟性を重視するモード2の両方の強みを持つ組織へと進化しましたまたCSDX推進会議を設置しDXの状況を役員が共有しディスカッションを行う体制を整えました
  • フェーズ3(2023~): CSDX推進部だけでなく全社員によるDXを目指しています生成AIやノーコード・ローコードツールを活用し社員全員の生産性を向上させることが重要なテーマとなっています
  • 生成AI元年としての2022年

    2022年は生成AI元年として私たちの働き方に革命をもたらしました社長の水野も自ら日々社内ChatGPTであるSAISON ASSISTを利用し「生成AIを前提にすべての業務を見直すように」とトップダウンのメッセージを発信していますフェーズ3のテーマである全社員によるDXを実現するため生成AIの活用は不可欠です

    数値で見る成果

    内製開発によりITベンダーに依頼するよりも61.8%のコスト削減を実現しましたまた2019年から2022年までの間にDX推進により自動化してきた業務は79万時間にも及びますこれはおおよそ社員400人分の業務を自動化した計算になります紙についても2019年度に183トン使われていたオフィスのコピー用紙が2022年には107トンまで削減されましたお客様のセルフサービスによる自己解決率も2020年度には64%だったところが2022年度には72%に上昇しました

CSDX戦略

CSDX VISIONの達成に向けて、デジタル基盤とデジタル開発プロセスを最適化し、
デジタル技術やデータを活用することによる新たな価値や事業協創を実現します。

CSDX戦略
  • デジタル人材

    デジタル人材

    エンジニアやデータサイエンティスト、サイバーセキュリティなどのデジタル人材の採用や、エンジニアとしての技術・スキルを習得する制度の開始など、社内人材の育成に取り組むことで、デジタルトランスフォーメーションを推進する人材の拡大を目指します。

  • 生成AI

    生成AI

    大規模言語モデル(LLM)を活用を推進していくため、OpenAIを始めとしたLLMとのAPI連携を推進しております。

  • 事業創出

    事業創出

    デジタルとリアルの強みを活かしたサービスやプロダクトの展開などにより、お客様の期待を超える感動体験の提供を目指します。

  • 事業協創

    事業協創

    「オープンイノベーション戦略」として、ベンチャー企業との人材交流や、エコシステム構築を目指します。

  • デジタル開発プロセス

    デジタル開発プロセス

    デジタル人材を活用するための全社横断DX組織の組成や、デジタル部門とIT部門の人材・知識交流、デジタル組織への加速を目指します。

  • デジタル基盤

    デジタル基盤

    クラウドの新規採用を積極的に行い、既存システムのクラウドへの移行を推進すると共に、外部システムとの連携を強化します。

CSDX戦略 詳細資料

2023年度
2022年度
2021年度