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IR情報

業績ハイライト

業績ハイライト(連結)

2016年度4-12月期は、「サービス先端企業」として、「Neo Finance Company in Asia」を経営ビジョンに掲げた中期経営計画の達成に向け、国内では、キャッシュレス社会の実現を目指し、あらゆる個人・法人に対して最適なソリューションの提供に取り組むとともに、海外では、アジア圏内において、日本国内で培ったノウハウを活用したリテール金融ビジネスを推進しました。
持続的成長を支える顧客基盤の拡大に向けて、タブレット端末を活用した新規カード会員の獲得強化やネット会員の増強施策に加え、「Apple Pay」など新たな決済サービスやプリペイドカードなどさまざまな決済手段の提供を通じて、カードの利用活性とキャッシュレス化を促進しました。
2016年12月には、当社会員を対象に永久不滅ポイントを利用して長期投資を擬似体験できる「ポイント運用サービス」を開始したことに加え、2017年1月からは(株)ゆうちょ銀行及び日本郵便(株)が発行を開始したプリペイドカード「mijica(ミヂカ)」へ永久不滅ポイントプログラムを提供するなど、永久不滅ポイントのプラットフォームを拡充し、新たなポイント経済圏の構築に取り組みました。
信用保証事業やファイナンス事業では、多様な資金ニーズに対応したファイナンス商品を通じて、有力な提携先との連携により、良質な債権の積み上げに取り組みました。 海外事業では、ベトナム、インドネシアにおいて、現地企業との戦略的パートナーシップにより、現地アライアンスの開発やファイナンス取扱商品の拡大に取り組み、収益貢献しております。

( )第3四半期実績

営業収益

営業収益グラフ

経常利益

経常利益グラフ

当期純利益

当期純利益グラフ

自己資本比率

自己資本比率グラフ

ROE

ROEグラフ

ROA

ROAグラフ

一株当り純資産額

一株当り純資産額グラフ

一株当り純利益

一株当り純利益グラフ

業績ハイライト(単体)

プレミアムカードの「セゾン・アメリカン・エキスプレス®・カード」や「三井ショッピングパークカード《セゾン》」など提携先企業と共同での会員募集の推進により、カード会員数は前期末より62万人増加し、2,623万人(前期末比2.4%増)となりました。また、カード利用活性プロモーションやリボルビング払いなどの訴求強化により、ショッピング取扱高は3兆3,575億円(前期比5.2%増)、ショッピングリボルビング残高は前期末より349億円増加し、3,736億円(前期末比10.3%増)となりました。海外事業では、ベトナム「HD SAISON Finance Company Ltd.」において、二輪や家電向けローンを中心に順調に取扱高を拡大するとともに「ホーチミン髙島屋」へファイナンスカウンターを出店するなど、2015年5月の資本参加以降、営業拠点数、債権残高ともに約2倍に成長しております。インドネシア「PT.Saison Modern Finance」では、リース事業の拡大に取り組みました。
信用保証事業は、事業資金にも対応したフリーローン保証商品を通じて、地方銀行や信用金庫など地域金融機関とのきめ細かな連携体制の構築に努めた結果、提携先数は392先(前期差8先増)、保証残高は2,812億円(前期末比6.5%増)となりました。
長期固定金利住宅ローン「フラット35」では、前期より取扱いを開始した「セゾンのホームアシストローン(住宅購入時の諸費用ローン)」など商品ラインナップの拡充効果等により、実行金額1,044億円(前期比53.0%増)、住宅金融支援機構への債権譲渡済み残高は4,167億円(前期末比17.2%増)となり、投資用不動産購入をサポートする「セゾンの資産形成ローン」は、有力な提携先との連携により、実行金額705億円(前期比90.0%増)、貸出残高は1,908億円(前期末比51.2%増)と堅調に伸長しました。

営業収益

営業収益グラフ

経常利益

経常利益グラフ

当期純利益

当期純利益グラフ

カード取扱高

カード取扱高グラフ

総会員数

総会員数グラフ

稼動会員数

稼働会員数グラフ

自己資本比率

自己資本比率グラフ

ROE

ROEグラフ

ROA

ROAグラフ
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