クレディセゾン神奈川支社では、所属している自部門以外でも希望すれば、期間限定で他部門の業務に取り組むことができる「もしもBOX」という支社独自の留学制度があります。

これは、社員一人ひとりがこれまでに培ってきた能力・スキルを活かして今後のなりたい姿、チャレンジしたい職務を見つけること。そして、個々の成長スピードを上げることで活力のある組織を作ることが狙いです。

この夏、「もしもBOX」を利用して、20名の社員が新しい業務に挑戦しました。その内容を紹介します。

文:CHIENOWA編集部

神奈川支社オリジナルの留学制度「もしもBOX」とは?

神奈川支社の業務は、大きく3つに分けられます。

1.B2C営業(個人向け営業)
・セゾンカウンターやその他施設での、カード新規入会募集や利用促進のリテール営業
・個人のお客様向けに金融商材のご提供 など

2.B2B営業(法人向け営業)
・中小企業オーナー様、個人事業主様へのソリューション営業
・リース販売会社に向けた営業
・法人クライアント様向けに金融商材のご提供 など

3.支社運営
・支社全体の営業計画・管理、適切な業務管理やサポート業務
・支社メンバーの教育・研修 など

上記の他、各種プロジェクト活動を展開し、参加メンバーが自分たちで課題解決したいことをテーマに掲げ、自主的に運営しています。

これら業務のいずれかを選択し、期間限定で挑戦できる制度がもしもBOXです。
新しい業務にチャレンジをして、多くの経験と多様な価値観を醸成してもらいたい。という目的でこの制度があります。

各種プロジェクト活動の一つである、「地方創生プロジェクト」では、各自治体と連携して地域に貢献する活動をしています。
(左)真鶴町くらしかる真鶴にて
(右)地方創生プロジェクトにて各エリアの課題抽出風景

若手社員もこの留学制度を利用して、新たな価値創造に挑戦しました

今年は20名の社員がもしもBOXを利用して、新しいチャレンジをしました。

その多くは、個人営業から法人営業に挑戦してみたいという社員です。ほかにも、「同じ業務でも、時短勤務者が多く所属するチームに行って、業務の進め方や時間管理などを学びたい」という社員がいたり、「パソコンスキルを向上させたい」と支社運営に手を挙げる社員もいたりと、この制度をうまく利用してスキルアップに活かしています。

もしもBOXを利用して法人営業に挑戦した、2019年入社の小河原(ららぽーと湘南平塚所属)は、制度を利用してこう振り返ります。

小河原:個人営業以外の業務を経験し、神奈川支社全体の業務を把握することで会社の多様な価値観を習得したいと思い、法人営業を希望しました。法人営業でBtoBの関わり方を学び、ららぽーと湘南平塚のテナント営業に活かしたいと考えています。
実際に法人営業を体験すると、これまで「お客様の今」しか見ていなかったことに気づきました。例えば、クレジットカード契約をする際に「今何が不安なのか、困っているのか」を考えるだけの提案に留まっていたんです。しかし、今回の営業体験をすることによりお客様がなぜその考えに至ったのか、今後起こりうるリスクなど「今」だけではなく「過去と未来」を聞き出すことや想像することによって、これまでできていなかった別の商品やサービスを提案できるのではないか?と考えました。そうすることで、今以上にお客様と信頼関係が築けていけると思いました。

(左)ららぽーと湘南平塚でカードご入会促進のご案内
(右)もしもBOXを利用して、先輩の法人営業に同行

2017年入社の岩崎(ららぽーと湘南平塚所属)も、社会人3年目で新たな分野の法人営業に挑戦したいと、もしもBOXを利用しました。

岩崎:法人営業は多業種のお客様に当社のクレジットカードを提案するため、カード業界以外の知識や世の中のトレンドなどが商談で役に立つことを知りました。これまでの個人営業(セゾンカウンター業務)では、目の前の業務を一つひとつ対応する受動的なスタイルでしたが、常にアンテナを張って主体的に動き、自らが学び続けることが必要であると気づきました。

(左)カードご入会促進のご案内
(右)もしもBOXを利用して、先輩に法人営業を教わります

忙しい毎日を過ごしていると、ついつい目の前の仕事だけに集中してしまい、自身のキャリアについて考える機会が少ないのが事実です。このもしもBOXは、3年後、5年後に自分がどうなっていたいか?を考える良いきっかけとなり、なりたい自分になるためにその一歩を踏み出すチャンスでもあります。

今後もこのような取り組みを推進し、社員のキャリア形成を応援してまいります。

■プロフィール

小河原 裕一(おがはら ゆういち)
クレディセゾン神奈川支社 ららぽーと湘南平塚所属

岩崎 葵(いわさき あおい)
クレディセゾン神奈川支社 ららぽーと湘南平塚所属