「子どもがいる人と結婚したよね? 偉いなあ」って応援してくれる人ばかりで、否定的な意見はありませんでした。
—ある調査会社によると、20〜30代の独身男性の4割が、結婚願望がないという統計が出ているそうです。だから子どもを持つ人との再婚となると、さらにハードルは上がります。こういった現状についてどう思われますか?

ユージ:結婚をしない選択というのも、僕は賢いとは思います。でも結婚したからこそわかる良いこともたくさんありますよね。たしかに子どものいる人との結婚はハードルが上がるかもしれないけど、昔よりはシングルマザーやステップファミリーについての理解も深まってきていると思うんです。最近、僕の後輩も小学3年生の女の子がいる女性と、26歳で結婚したんです。聞いたときはびっくりして、つい「子持ちと結婚したの? すごいね!」と言っちゃったんですけど、僕も同じだなと(笑)。

 

奥様との間に2人の娘さんが生まれ、子育ても積極的に参加している
—ユージさんが結婚したのもそれくらいの年齢でしたよね。

ユージ:僕が結婚したときも、街で知らないおじさんから「子どもがいる人と結婚したよね? 偉いな〜。表彰もんだよ!」といった温かい言葉をたくさんかけてもらいました。否定的な意見はありませんでしたよ。

—当事者が考えすぎているだけで、周囲は案外、寛容なのかもしれません。

ユージ:それから、僕は子どもがいる女性って魅力的だと思うんです。子どもが生まれてから直面する大変なことってたくさんあるじゃないですか。寝ないとか、おむつ変えなきゃとか、ミルクあげなきゃとか。大変な子育てと向き合ってきた女性は、ほかとは違う魅力を持っていると思う。妻に子どもがいることを最初は知りませんでしたけど、一目惚れして中身を知るたびにどんどん好きになっていったのは、そういう一面も感じていたからなのかも(笑)。
結婚は、自分のためじゃなくて、人のために生きることになる。僕は家族を持って人生が楽しくなった。
—それは、シングルマザーだけでなく、子育てママにもうれしい言葉です。でも、再婚したくても、自分に子どもがいることを負い目に感じてなかなか踏み出せないケースも多いと思うんです。

ユージ:子どもがいるからダメだということはまったくないですよ。それは相手の問題。子どもがいることがわかった途端、二人の関係が終わってしまうのなら、その相手は「受け入れることのできない器の小さい人だ」ということです。血がつながっていないという理由で愛せないんだったら、最初で最大の山場を一緒に乗り越えられないということ。残念ですけど、諦めて、「そんな人だったんだ」と思うしかないと思います。

—ユージさんのご家族はとてもうまくいっているケースだと思うのですが、ステップファミリーで悩みを抱えている方々に一言お願いします。

ユージ:子連れの再婚って、お父さんとお母さんの意志に子どもはつき合ってくれているのであって、望んで親の恋人と一緒にいるわけではないケースがほとんど。それを常に頭のなかに入れて、まずは子どもたちとふれ合う時間を大切にして欲しいと思います。あと、相手の人が本当に自分の子どもを愛してくれるかをよく見たほうがいいかなと。

—反対に、もし子どものいる人を好きになってしまったら?

ユージ:まずはパートナーよりも子どもを愛してあげてほしい。自分の大切な子どもを愛している姿を見たら、パートナーもよりあなたを好きになってくれますから。まずは子どものことを一番に考えることが大きなポイントだと思います。

 

—離婚をした人から「うちの親もシングルだった」という言葉をよく聞きます。ひとり親家庭で育ったから離婚してしまった、もしくは離婚してしまうかもしれないと考える人が多いような気がしています。

ユージ:たしかによく聞きますよね。そういう漠然とした不安は、自分の親に言ったほうがいいです。根本的な問題を抱えたまま結婚してしまうと、いつまでもその不安は消えないと思います。そうしないためには、「両親が離婚していて、その影響で私も離婚をしてしまうかもと悩んでいる」ということを当の親にぶつけて、自分のなかで一度リセットしたほうがいい。その人が抱えているコンプレックスは実際に起きたことに対するものだから、そこと向き合って解決してみるのも一つの方法かもしれません。

—いまでは娘さんも2人生まれて、ユージさんと言えば「良きパパ」というイメージが強いですが、家族を持ったことによって何か変化はありましたか?

ユージ:自分のためじゃなくて、人のために生きていくことが大きな違いですよね。良い意味で仕事との向き合い方も変わりました。家族が増えてやることも増えたけど、人生が楽しくなったし、充実しています。良きパパの先輩である、タレントのつるの(剛士)さんのところは子ども5人で、俳優の谷原(章介)さんのところは6人ですから。すごいですよね。うちももう1人欲しいと思っているんですが、こればっかりはわからないので、そのときがきたらまたご報告します!

1 2 3